mirayiの日記

自分が好きなアニメを皆さんに紹介させて頂きたい!

スター☆トゥインクル 宇宙アイドル マオ(正体は宇宙怪盗ブルーキャット) 人物紹介ニャン!

スター☆トゥインクルについて、ABCアニメーションプロデューサーの田中昂によれば、「今作のモチーフとして選んだのは『宇宙・星座』です。私たちは『宇宙』という言葉を、広大な世界へのワクワクドキドキ、キラッと輝く星々への憧れ、自分とは違うものとの出会いなど、今ある環境から一歩踏み出した世界と捉えています」「こどもたちが成長とともに自分の世界を広げていくように、主人公たちが成長していく場所として、『宇宙』を今作の舞台として設定しました」と語っている。

また、東映アニメーションプロデューサーの柳川あかりも「時に私たちは『未知の世界』『自分と違う存在』に対して不安や恐れを抱きます。しかし、ひかるは持ち前の好奇心で『分からない』状態から一歩踏み出し、価値観の違い、文化の壁、種族の垣根さえも想像力の翼で飛び越えていきます」「豊かなイマジネーションで物事に向き合い、自分の目で確かめ、自分の頭で考え、自分で判断することの大切さ。そして、広い世界には多種多様な価値観があることを知り、違いを楽しみながら、自ら星のように輝くプリキュアたちの姿を描いていきます」とコメントした。今回はその人物の一つ 宇宙アイドルマオを紹介させて頂きたい。

 

1.概要

ユニが変身した姿の一つで、彗星のように現れ、出した曲は天文学的大ヒットを記録した宇宙No.1アイドル。扇状に広がった赤紫の髪と猫耳のようなシニヨン、黄緑の瞳、尖った耳、黒い尻尾が特徴。一人称は「マオ」。ユニの時とは異なって声色が可愛くなり、常に語尾に「〜ニャン」とつけて喋る。ピンク色のノースリーブドレスをまとい、胸元と尻尾に濃いピンク色のリボンをつけている。靴は猫の足を模した水色のショートブーツを履いている。
オークション開催前の余興としてスペシャルライブを行うため、ドラムスが自身のポケットマネーで呼び寄せた。この時ひかるたちに興味を示し、ドラムスの承諾も得て彼女たちをオークション会場に招き入れドレスを貸している。その後アイワーンが襲来した際、ブルーキャットと同一人物だったことをひかるたちに明かす。
地球でもフワパニックの際に商店街で変身し、人々にコピーフワたちを目撃させないため歌を披露している

 

2.容姿

怪盗としての服装はその名の通り青を基調としたカラーリングで、大きなサングラスに青いシルクハットを被る。サングラスにはサーモセンサーの機能まで備わっている。 
サングラスの下の瞳の色はオレンジ。第15話時点ではマオと同じ緑か、猫に多く見られる黄色を想像していた視聴者が多く、予想だにしないカラーリングだったためTwitter上で驚かれた。 
ユニが変身する中では、素の姿に最も近く、シルクハットとサングラスを外した状態がそのままユニの人間態としてプリキュア達に認識され、公式サイトにも掲載されている。プリキュア加入(=怪盗をせずともプリンセススターカラーペンを集めることができる)により怪盗として活動する必要がなくなったからか、プリキュア達に本名を明かし、ユニと呼び捨てにすることを求めたので、プリキュア側でブルーキャットの名前が出る機会は激減することと思われる。 

 

3.人称・呼称・言葉遣い

一人称は「わたし」、二人称は「あなた」。 
呼称は他者を、敵味方・相手の年齢に関係なく呼び捨てで呼ぶ。 
言葉遣いは女性語を基本的に常用するが、「〜ニャン」と語尾をつけることもある(ララとは違い、おそらく意図的である)。また、変装時(後述)は素の口調を完璧に隠してしまう。 

 

今回の紹介はここまで、今 スター☆トゥインクル  マオコスプレ衣装発売中、気に入った方は是非チェックしてみてくださいね!

詳細はこちら

▽もっとコスチュームの情報▽