mirayiの日記

自分が好きなアニメを皆さんに紹介させて頂きたい!

コスプレ衣装生地のまとめ、自分に適応の生地を選びましょう!

こんにちは、Lardooコスプレ衣装専門店の担当桜井未来です。

イベントに參加するとき、フィットなどの理由で同じキャラクターの同じデザインの衣裝を着ているのに、全然雰囲気が違う人をみたことがありますか。

 

あなたがどのような基準でコスプレ衣装を選びましたか 。

値段?見栄え?デザイン?

衣装は最初の生地選びでだいぶん変わってきます。

 

最適の生地を選ぶため、今回はコスプレ衣装用生地の良し悪しを紹介させます。

 

綿T/Cブロード

綿T/Cブロード綿ポリエステル制化繊が入ってるのでシワがなりにくいよ。

綿ブロード と特徴は似ているのですが、シワが入りにくいです!!つまり写真撮影時に綺麗に撮れます!

綿100%シャツって、毎回アイロン掛け面倒じゃないですか?
男性などは形状記憶のシャツを買う方が多いと思います。
だってアイロンがけ毎回大変ですもんね。

 

綿ツイル

軍服やジャケットを作りたいときは薄地を使うと貧相になってしまいます。
例えば詰襟の学生服をシーチングで作ると、思い切り柔らかい雰囲気のブラウスになってしまいますので、イメージどおりにはなりません。

透けないで、やや厚めになると、 綿ツイル という生地を使う方が多いのではないでしょうか?

 

ポリエステルツイル

ポリエステルツイルはシワになりにくく縫いやすい、ややプリーツは付けにくいが、付いたら消えにくい。汗を吸わないので、普段着の場合は裏地が必要
ポリエステルなのでしわも入りにくく、かばんに入れて持ち運びするコスプレ衣装には最適です.

ポリエステルツイルといってもどこの生地も同じというわけではなく、ポリエステル(原材料)ツイル(織り方)なので元の繊維の太さや加工によって性質が違うので注意してください。

 

合皮(フェイクレザー)

コスプレでレザーというと、ほぼ合皮です。
本皮を使うととんでもない金額になりますので使う人はほとんどいないでしょう。

 

サテン

三国無双とか衣装自体が華やかなもの、キャラクターが高貴な人物である、デザイン自体がドレスなどの場合はサテンは最適です。
ただしそうではない衣装でサテンを使用すると逆に下品になってしまうことがあります。   

想像してみてください、普通に昼間にサテンの服を着て似合う人っています?
特別な華やかなデザインの衣装だからこそサテンはその華やかさを発揮するんです。

 

今回に紹介はここまで、最適のコスプレ衣装を選ぶためには、Lardooコスプレ衣装専門店はご来店お待ちしております。

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

Lardooコスプレ衣装専門店ウエブサイト

Wowma

おちゃのこネット

ヤーフーショッピング